ブログ

最新のお知らせ


2017年11月17日 : 外務部門会議等の主催
今週は、立憲民主党において、外務・防衛部門会議やTPP合同部門会議等を外務部会長として共同主催しました。

役所の説明を求めたのですが、役所側から30~40名くらい説明者・補助者が来てしまい、議員や秘書さんの数を上回るほどでした。
強い熱気を感じました❣


私も少しだけ質問しました。

例えば、最近二度ほど北朝鮮弾道ミサイルが日本上空を通過したことに対し、「今後何発も北朝鮮弾道ミサイルが日本上空を通過することがあっても、日本政府はただ言葉で文句を言うだけで、なんらかのアクション(例えば破壊措置等)もとることはできないのか?」という質問。

防衛省の答は、「北朝鮮から何発ミサイルが日本に飛んでこようと、ミサイル通過では、破壊措置はとれない。落下してくるミサイルしか破壊措置はとれない」。

一瞬「う~~ん!」と考え込んでしまいました。「ミサイルが通過するか、落下するか、常に瞬時の判断が可能なのか?、瞬時の判断ができたとしても瞬時のミサイル迎撃が可能なのか?(例えば、迎撃ミサイル高度の限界など)」

こういう具体的・実際的な議論を積み重ねていきたいと考えています。

他に、トランプ訪日、ASEAN首脳会議、APEC首脳会議、TPP閣僚会議、北朝鮮問題など、数多くの議題となりました。
2017年11月8日 : トランプ大統領の訪日など
今回のトランプ大統領訪日は、北朝鮮対応や北朝鮮脅威からの米国製武器購入拡大、さらに、大統領の娘のイバンカ基金への税金投入・日米通商問題など、いくつかの検討すべき問題を投げかけました!



立憲民主党でしっかり揉んでみたいと思います。

地元では、ずっと毎日の朝駅頭などの感謝報告が続いています。



2017年11月3日 : 自民党が野党の質疑時間を大幅減少へ!
自民党が、野党の質疑時間を大幅に減らそうとしている。

このようにして、だんだんと国民の意見表明を締め上げていくのが、安倍自民党政権のやり方!!

とてもわかりやすい!!

しかし自民党よ、自らの過去の発言を忘れるな!!!!

民主党政権下で自民党が野党になった時に、「国民の意見を封殺するのか!」と騒ぎまくって、質疑時間を野党(自民党等)8:与党2(民主党等)の割合にさせたのは、他ならぬ自民党だったではないか!!!!
2017年11月2日 : 近況報告
近況報告

国会の議員会館は、衆議院第2議員会館の1008号室となりました。(10階)
見晴らしの良いところです!
赤坂や永田町に来られることがあれば、お気軽にお寄りください❣❣

国会における立憲民主党での私の今回のお役は、
衆議院外務委員会の野党筆頭理事。
そして、財務金融委員会の委員。
また、政策調査会の審議委員(シニア・メンバー)

5年間浪人のブランクがあるので、早速短期リハビリをして即戦力となるよう頑張ります!

写真は、毎日続けている朝駅頭での感謝報告の様子。


昨日の衆議院本会議前に5年ぶりに付けてもらった議員バッジ。


事務所メンバー等で国会議事堂正面において記念のパチリ。

2017年10月30日 : 父親への親孝行
今日早朝、父親が介護されている北九州市八幡に帰って当選報告しました❣❣

衰弱してきている父親に、せめてもの親孝行となりました。

この報告ができたのも、応援をして頂いた皆様のおかげです❣❣

ありがとうございました!
m(_ _)m

父は「良かったな!」と安心の一言。
脳梗塞後、89歳間近のかすかな一言でした。

(私の産土神である十二所神社まで散歩)