ブログ

最新のお知らせ


2017年7月24日 : いまの時期は盆踊り大会!
いまの時期は盆踊り大会!

いろいろと地元の西東京市・小平市・国分寺市の夜に出没しています!
出会ったらお声をかけていただくと嬉しいです❣❣

特に、衆議院の選挙区割り改正法で私の選挙区から離れた国立市の盆踊り大会にも参加しています。

母校である一橋大学のある国立市の皆様には、従来から選挙でお世話になってきたことへの感謝と御礼を伝えると同時に、引き続き貴重な御縁を保ち御指導頂きたいと申し上げております❣

地元のあなたのご近所で、これから盆踊り大会があることをお聞きになったら、是非末松義規事務所(TEL042-460-5090)までご連絡くださいませ!!
m(_ _)m
2017年7月23日 : 最近のバス旅行
地元のバス旅行に参加しました。
山梨県を中心に、有名なお寺や富士五湖などをまわりました。

久々にTシャツ・Gパン姿で、バスの中でご挨拶させていただきました。(写真)
もう一つの写真は頂いたものですが、お寺の龍神の天井画です。

私の頭の中では、神社と龍神はすぐに結びつくのですが、お寺と龍神というと違和感がありました。

調べてみると、龍は仏教を守護する八部衆だったということがわかりました。
龍神の天井画がある有名なお寺がたくさんあるようです。

バスの添乗員さんが、富士山の美しさの正当性をめぐって、古来から続く山梨県と静岡県の果てしない闘い?を詳しく述べていました。笑!

皆さん、お土産をたくさん買われていましたがo(^o^)o、今の若い人はインターネットでお土産を買って重い物は持たないそうです!
現地のお土産屋さんの嘆きも聞きました。笑!

2017年7月16日 : 小平市花小金井名物のサンバ祭り!
昨日と今日行われている地元の小平市花小金井名物のサンバ祭り!
サンバそのものは、今から本格的に始まります!!
サンバ娘の踊りとパワーを見ようと花小金井駅北口ロータリーは凄まじい人でごった返しています!
写真は、準備をしているサンバ娘さん達。
さすが、スタイル抜群。
その他の写真は、昨日行われた神輿や「まとい」、さらには子どもの素晴らしいパフォーマンスの盛り上がりです!
2017年7月7日 : 日本の紙幣の作り方を見てきました!
日本の紙幣の作り方を見てきました!

4日、榎本さんをリーダーとする小平商工会のサービス業部会の日帰り研修会で、日本の紙幣を作っている国立印刷局の滝野川工場を見学してきました。

私も初めてで興味津々でした!
なかなか工場の説明者も軽妙タッチでわかりやすかったです。


紙幣の歴史や製造技術、偽札防止技術など最先端技術が織り込まれていることを見て感心しました。

例えば、マイクロ文字。


1万円札の10000の下に本当に小さく書いてあります。見えますか?
nipponginkoとちゃんと書いてあります。小さくて見えないですね!
この文字を最新のコピー機でコピーしても黒い太線にしか写らないそうです。
(写真)

また、白い「すかしの太線」や「特殊インクの光」、「白黒すかしのすき入れ」など驚くべき技術が入っています。
(写真)



なお、30億枚ほど1万円札を年間作っても、4~5年で回収され、千円札は1年半程度で回収されるようです。

また、「1万円札の製造コスト?」を聴いたら答えませんでしたが、だいたい23円くらいと記憶しています。

1億円を持つ体験コーナーで、札束を持ってみたら、かなり重かったです!
(写真)

最後に、記念スタンプ・コーナーで、ミーハー的にスタンプ押してみました!笑!(写真)

楽しめるので、一度に見に行かれてはいかがでしょうか!
申し込みはネットでできるようです。

(その朝訪問した、小平市にある東京ガスのガス・ミュージアムもとても良かったです!)
2017年7月5日 : 都議選・国分寺市長選挙の結果
ご報告が遅れて恐縮ですが、私の小選挙区エリアにおける昨日の都議選・国分寺市長選挙の結果です。

西東京市 石毛 茂さん当選。
小平市の斉藤あつしさんと、国分寺市・国立市の興津ひでのりさんは力及ばずでした。
国分寺市長選挙の樋口みちおさんも力及ばずでした。

選挙区を十分に廻ったことのない候補者が次々と当選を決めていく開票過程を見ながら、都民ファーストの激風の強さを感じました。

上記候補者に対する皆様の暖かいご支援に心から感謝申し上げ、選挙結果のご報告と致します。
m(_ _)m