ブログ

最新のお知らせ


2017年4月25日 : 米国は、北朝鮮の核兵器システム等を攻撃するか?
私自身は、米軍による近い将来の北朝鮮攻撃の可能性は高いと見ています。

大ざっぱな理由としては、

1. 米国にとり、北朝鮮の脅威の存在は、周辺国等への米国製武器売り込みの絶好の機会として大きな利益につながっていましたが、核弾頭ミサイル配備の現実段階(10~20個の核弾頭ミサイル配備)になると、深刻な脅威が現実化するので放っておけなくなった感があります。

2. 中国にとっても、北朝鮮の存在は、従来nuisance value (厄介者の価値)として有効に機能していましたが、核弾頭ミサイルで北京や中国の主要都市を核攻撃できるとなると話が違ってきます。

中国としては、北朝鮮からの脅しを排除できるように脅威無力化をしたいところですが、さりとて自ら攻撃もできないので、ここは米軍による攻撃を非難しながらも脅威排除を現実化した方が得策です。

3. そうなると、米国・中国という大国間での握りの中で、
①大国の言うことを聞かない金正恩政権の抹殺と排除

②米軍の地上部隊を投入しない形での核施設や指導部への大規模攻撃(サイバー攻撃を含む)とその黙認

③北朝鮮の後継政権のあり方

④発生する難民問題や戦後復興協力等について日本等に金を出させる算段?等

⑤安保理決議が機能しない中、米国お得意の戦争正当化戦略を発動する外交(中国等を使い、北朝鮮に無理難題をふっかけて北朝鮮の暴発を誘って叩いていく)などなどが考えられます。
2017年4月19日 : 衆議院選挙区割りの改定
今日、「0増6減」を基本とした衆議院選挙区区割り改定案が政府に提示されました。

噂通り、私の選挙区である東京第19区(西東京市・小平市・国分寺市・国立市の4市)から、国立市が外れることとなりました。
国立市は、第21区(立川市等)に編入されます。

国立市は、私の母校である一橋大学があり、学生時代から馴染んだ地域であるので、選挙区から外れるのは大変残念です!

国立市でご支援を頂いてきた皆様とは、これまでの御縁を引き続き大切にしていきたいと思っています!

今後の予定としては、5月に区割り改定法案が審議・採決されれば、1ヶ月間の公示期間を経て実施されるようです。

従って、次期衆議院総選挙は、今年の夏以降に実施可能だと言われています。

2017年4月16日 : 人が幸せに気づくとき
今日のお昼、ギックリ腰になりかかった腰痛をおして、小金井公園で「竹の子会」という「心の平安や豊かさ」を求めている会に参加。

暖かい春の陽気の下、爽やかな風に抱かれ、桜や菜の花・様々な草花に囲まれて、みんなでお昼ごはん。

ある方がたて笛を吹いてくれ、その素晴らしい調べに酔い始めていたとき、ふと「とても幸せだなあ!」と感じている自分自身に気づいたのです!!!

洞察力の高いある方が、「幸せは探すものじゃない!ただ気づくものだ!」と言われていました。

「まさに、その通りだ!」と実感した瞬間でした!!

腰の痛みも忘れ、浮世(憂き世)も忘れ、ただ喜んでいる自分がそこにいたのです!

感謝

2017年4月15日 : ラーメン二郎
食べ物の話で恐縮です。

最近になってようやく、新小金井街道の「ラーメン二郎」に入ってみました。

「美味しい!量が凄い!」との評判はよく耳にしていました。

でも、いつも行列ができて並んでいるし、近くに駐車場もないため、入ってみる気にならなかったのです。

時間もあったので、ウチの事務局長さんと意を決して行列に並びました!

待つこと35分。

ようやく席に座って、「普通盛り、豚入り」を注文。

しばらく経って、出てきたラーメンは、とてつもない野菜の量の中に隠れた、食べきれないラーメンの大盛り、さらに、半端じゃない焼き豚のカタマリ!

二人して黙々と食べ続けましたが、私が半分でギブアップ!
「もう入らない!」と胃が悲鳴!

隣の35歳の事務局長はさすがに若い!
全部食べちゃった!
ただ、腹が張りすぎてクルジ~イ(苦しい)悶え。
頭に行く血流が届かなくなった感じでした!笑!

今度行くときは、子ども用サイズを注文しようと、固く決意した瞬間でした!
2017年4月10日 : 小平市長選と市議補選の結果
皆様本当にありがとうございました❣❣
小平市の小林正則市長が4期目当選できました!!!
小林市長とペアを組んで戦った市議補選の山﨑とも子さんも初当選しました!!!