ブログ

最新のお知らせ


2017年3月11日 : 3.11大震災から7年目に入ります!
昨年大ヒットとなったアニメ映画「君の名は」の発想の根源となった3.11大震災も、今日で7年目を迎えることになりました。

大震災当時、内閣府副大臣を務めていた私は、いずれ起こるであろう関東大震災を念頭においていたため、菅直人内閣の下、自ら手を挙げて現地緊急対策本部長として宮城県にすっ飛んで行ったのを懐かしく思い出します。

その後、現地復興対策本部長、大震災復興担当の総理補佐官や初代復興副大臣などでずっと関わりを持たせて頂きました。

いまだ仮設住宅にお住まいの被災者の方々、福島原発や放射能被害関連等で難儀をされてこられた方々を始め、大震災の傷跡は甚大です。

いまは、私も地元にお住まいの福島県の被災者の方々のサポート活動に参加したり、お祭などで被災地産物を購入したりして、自らできる支援を行なっています。

ご苦労は絶えませんが、心の傷を和らげる「時の経過」を意識しながら、日本中いや世界中の皆さんが見守っていますので、これからも被災地の皆さん、力強く頑張ってください❗❗

2017年3月10日 : 「わかば」(支援学級)の卒業式に参加
今朝は、地元の田無小学校のわかば(発達障がい児等の支援学級)の卒業式に初参加しました。

手作りの卒業式で、とても感動!

父兄や先生も胸を詰まらせて涙、涙、涙!!

卒業生も後輩のエールに応えて、素晴らしい演奏「栄光の架け橋」を披露してくれました。

「わかば」の教育事情に満足ですか?と質問したところ、何人かの父兄は、この「わかば」の教育は近隣では最高レベルです!と言い切りました。

ガンバレ卒業生!

(写真は調整済み)
真ん中グループが卒業生
2017年3月9日 : 森友学園問題 どうして麻生財務大臣の名前が上がらないのか?
以前、私自身が外務省にいた経験(官僚体験)から考えて、今回の森友学園事件で、財務官僚がそこまで入れ込んで森友学園側の味方をしてきたのは、麻生太郎財務大臣の示唆か指示か指導がないと不可能なことだ!!

どうして、麻生太郎財務大臣の名前が挙がってこないのだろう???
2017年3月7日 : 北朝鮮ミサイル発射と森友学園問題
北朝鮮が昨日ミサイルを日本海に向け発射。

日本で噴出している森友学園問題が、国家の危機というコンテクストで、このミサイル発射問題でしぼまされてしまうのでしょうか?!

以前にも書きましたが、時々、「北朝鮮指導部は安倍政権支援の別働隊なのでは?」と思わされることがあります!
2017年3月5日 : 小金井市議選 岸田正義市議の事務所開きに参加!
昨日は、3月19日告示26日選挙の小金井市議選に立候補を予定している岸田正義市議の事務所開きに参加してきました。

岸田市議は2期目に挑戦です。
実は、岸田君は2006年から6年間、私の秘書として私を支えてくれました。

また、彼の奥様も当時私の秘書をやっていて、末松事務所での職場結婚でした。

昨日の事務所開きには、菅直人元総理や西岡小金井市長も来られて、支持者の皆様に熱いメッセージを送っておられました。

どなたか小金井市民のお友達や御知人がおられれば、岸田君にご紹介して頂ければありがたいです!
m(_ _)m