ブログ

最新のお知らせ


2018年9月20日 : 北海道大地震等への救済募金活動 続き
一昨日には国立駅で、昨日はひばりヶ丘駅で、06:30~08:30の2時間、恒例のようになった北海道大地震・台風ゲリラ豪雨救援募金活動をやりました。

国立駅では、伊達淳一郎・国分寺市議会議員、ひばりヶ丘駅では、森信一・西東京市議会議員や佐藤大介・西東京市立憲民主党政策委員、さらには、立憲民主党のボランティアの仲間と一緒に行いました。

★募金箱にお札を何枚も入れ、こちらが心配し始めた学生さん(「北海道でお世話になったので恩返ししたい」との理由でした)、

★募金箱に小銭袋をひっくり返して小銭を全部募金してくれたお母さん、

★10円玉を「僕のお小遣いからだよ❣」と言って入れてくれたボクちゃん、

★「お互い様だよね~❣」と言いながら優しい笑顔で高額紙幣を入れてくれたおばあちゃんなどなど。

みなさん、本当に本当にありがとうございました❣❣
m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

今回の募金活動を通じて、このような感動的な場面に何回も出会うことができ、とても幸せでした❣❣

集まった皆様の浄財募金は、立憲民主党の我々が責任を持って日本赤十字に手渡し、しっかりと被災者の救援活動に当てられることになりますのでご安心ください!

どんな大災害が日本のどこで起こっても、すぐさま日本のあらゆるところから救援の手が差し伸べられるような日本であって欲しいと切に切に願っております!!!






2018年9月20日 : 小平子ども食堂を見学!
昨夜は、小平市の上水南町公民館で毎月開催している子ども食堂を見学しました。

用意した席が満席で、ワイワイガヤガヤととても活気があり、入口の方では、待っている親子さんの列ができていました!

お席では、みなさん、とても楽しそうで嬉しそう❣
この子ども食堂を心待ちにしていた感じ❣

インタビューしてみると、2回くらい来ている親子さんから、10回以上来ている親子さんも。

ご家族そろって夕食を楽しむ機会がほとんど無いので、このようにみんなでワイワイガヤガヤしながら食べるのが、とても嬉しい❣とのこと。

今日の料理のメニューは、トンカツ2枚のどんぶり(2枚ですよ!!)、お芋の煮付け、お味噌汁。
大人も腹いっぱいです!
ちなみに、勧められて食べました❗
とても美味しかった❣❣
お代は、一人なんと300円!!

調理している方にもインタビューしました。そのお母さんは、若くて美人さんでしたが、なんと6人のお子さんがおられるとのこと!! 凄い!!

そのお母さんのお子さん達が、ちゃんと調理を自ら進んで手伝っていることに、感激しました❣❣

そのお母さんの教育も凄い!と思いました。
「このような子ども食堂を利用して育ったお子さん達が、みんな調理のボランティアをしてくれて、子ども食堂をこれからも盛り立ててくれれば!」とおっしゃっていました。

特にまた、子ども食堂の運営・調理・まかない等を主にやっておられたのが、市議会議員を含む生活者ネットワークのみなさんや純粋なお母さんボランティアの方々。

みなさん、「お子さんの笑顔だけがよろこび」でやっておられます❣❣❣

お子さんの笑顔の写真を撮りたかったのですが、そこはプライバシーの関係で控えました。代わりに、調理をやっておられる方々と、出てきた美味しいお料理を掲載します。




2018年9月17日 : 沖縄県知事選 玉城デニー候補を応援!
私も玉城デニー候補を応援しております!
今回の沖縄県知事選は特別な重みがあります。
皆さま、是非とも玉城デニー候補を応援してください!!


2018年9月17日 : 憲法セミナーを開催
昨日は、私がずっと敬愛している某団体からお招きいただき、「憲法セミナー」をいたしました。

質疑応答を含めて2時間の講義でしたが、多くの皆様にご参加いただき、活発な議論も行われました。

私も非常に熱が入り、楽しかったです❣
連休のなか日にもかかわらず、ご参加いただいた皆様に心から感謝申し上げます!

ご参考までに、その講義レジュメと参考資料を添付いたします。

















2018年9月16日 : 西東京市市民連合の会合に参加
昨日は、森信一西東京市議会議員と一緒に、西東京市市民連合の会合に参加しました。

雨☂にもかかわらず、多くの問題意識の高い皆さんが出席されておられました。

テーマは、日本の経済を良くしていかに日本人の暮らしを楽にするか!、日本の社会保障を良くしていかに現在苦しんでいる人を救っていくか!でした。

このような会合には、また参加していきたいと思います!